各種お知らせの最近のブログ記事

祝ねむしし12周年

| コメント(2)

中国国際結婚手続き-ねむししは、本日めでたく12周年を迎えることができました。

途中でやめようかと思ったこともありますが、折につけいただく暖かい励ましの言葉のおかげでここまで続けることができました。

この場を借りて、お世話になった方々、励ましてくださった方々、ねむししを利用してくださった方々に改めて感謝申し上げます。

中国人と日本人の国際結婚は減少傾向にあるようですが、既成の中日カップルのため、今後も関連情報を提供し続けていければと思います。

中国留学時代に知り合った平山邦彦先生(拓殖大学准教授)がNHKラジオの「まいにち中国語-語順で覚えよう!ワンフレーズ中国語」で講師を務めておられるので、ここでもご紹介しておきます。

平山邦彦先生が覚えてほしいフレーズは1日1つだけ。そこに中国語の語順や文法に関する情報がたっぷり詰まっています。是非一度聞いてみてください。

 

「まいにち中国語-語順で覚えよう!ワンフレーズ中国語」の放送時間

放送局: NHKラジオ第2
放送日: 月~金曜日 午前8:15~8:30
再放送: 月~金曜日 午後10:30~10:45
再放送: 日曜日 午前11:00~午後0:15 (5日分をまとめて放送)

 

平山邦彦 (ひらやまくにひこ)

拓殖大学外国語学部中国語准教授。熊本県出身、東京外国語大学大学院を修了後に2000~2002年中国の北京大学に留学、修士(言語学)。
著書に『口を鍛える中国語作文 ― 語順習得メソッド ― 初級編』(国際語学社)、『口を鍛える中国語作文 ―語順習得メソッド― 中級編』(国際語学社)などがある。趣味はプロ野球の試合鑑賞。

口を鍛える中国語作文: -語順習得メソッド-初級編 (CDブック) 口を鍛える中国語作文: -語順習得メソッド-初級編 (CDブック)
平山 邦彦

国際語学社 2011-05-25
売り上げランキング : 22579

Amazonで詳しく見る
口を鍛える中国語作文―語順習得メソッド 中級編 (CDブック) 口を鍛える中国語作文―語順習得メソッド 中級編 (CDブック)
平山 邦彦

国際語学社 2011-09-25
売り上げランキング : 38936

Amazonで詳しく見る

入管のホームページを確認したところ、新たな在留管理制度の施行日が2012年7月9日に決定されていました。

「日本人の配偶者等」といった在留資格を持つ外国人の方は引き続き動向に注目していきましょう。

新たな在留管理制度は、2012年7月9日以降に日本に入国され或いは新たに在留資格を取得される外国人に対して順次適用されていきます。

ノンアルコール人会(北京)

北京の「ノンアルコール人会」なるものの記念すべき第1回会合が2011年12月2日に開かれるということで、お酒の飲めない私はそれに参加してきました。

当初の予定より多くの方々が参加され、おしゃべりも盛り上がり、充実したひと時を過ごせました。

アルコールが無くても盛り上がれることを誇りに、第2回、第3回と続いていってほしいと思いました(皆さん、アルコールが入っているかのようなノリでしたw)。

連絡担当の守屋さんによれば、フリーペーパーに掲載したところ、意外に反響が良く、参加された方々を見ていると、お酒を飲める方でも「お酒を飲まない」ということで敷居が低くなって参加しやすくなっている感じがするとのことです。

 

以下はノンアルコール人会の紹介と連絡先です。

------------------------------------------------------------

お酒が飲めないから・・・と誘いや接待で気苦労されている方。

ざっくばらんに、心配することなく、お茶やソフトドリンクを手に、いろいろと交流してみませんか?

2011年10月に発足したこの会も、既に約20名になりました。不定期ですが、集まってワイワイやろうと計画しています。

友達を作るのもよし、情報交換をするのもよし。男女、学生、社会人、国籍問わず、誰でも参加可能!

お酒を飲まない(即ち、普段は飲む方でもこの会では飲まなければOK)ことが条件、あとは条件なしです。

そういうことなら参加したいと思うそこのアナタ!連絡をお待ちしております!

守屋(連絡担当)

携帯電話:13811824460

Eメール:cpnommhijgbf■live.jp (■を@に変えてください)

------------------------------------------------------------

新たな在留管理制度、2012年7月から施行

入管法の改正に伴い、新たな在留管理制度が2012年7月から施行されますので、これ以降に日本に入国され或いは新たに在留資格を取得される方は下記の情報にご留意ください。

在留カードについて

外国人の住民基本台帳制度について

在留カードは外国人登録制度の廃止に伴って入管が一元管理するために発行されるもので、在留カードを携帯していなかった場合や提示に応じなかった場合には罰則が科せられることがあります。現行の外国人登録証より厳格な扱いになりますので、ご注意ください。

また、新たな在留管理制度の施行後は在留期間及び再入国許可が最長5年になり、出国してから1年以内に再入国する場合の再入国許可手続きを原則として不要とする「みなし再入国許可制度」が導入されたり、外国人に対して住民基本台帳制度が適用される等、メリットもあります。

長い付き合いになる日本人の友人が経営陣の一人になっている北京不動産仲介会社がウェブサイトをリニューアルしました。

仲介料不要の日本語サービス。マンション・オフィス・マンスリー仲介、北京日本人学校送迎バス等、日本人駐在員の北京生活を幅広くサポートしています。

実際、日本人駐在員から好評を得ており、名指しで「新世紀不動産」と検索してくる人も多いそうです。知名度の高さを物語っていますね。

東京入国管理局横浜支局が移転

中国国際結婚手続き-ねむししのHERO@北京です。

東京入国管理局横浜支局と外国人在留総合インフォメーションセンター横浜が2009年6月1日に横浜市金沢区鳥浜町に移転しています。神奈川県にお住まいの方は注意が必要ですね。

東京入国管理局横浜支局と外国人在留総合インフォメーションセンター横浜の連絡先

所在地: 〒236-0002 横浜市金沢区鳥浜町10-7
電話番号: 045-769-1720 (東京入国管理局横浜支局)
045-769-0230 (外国人在留総合インフォメーションセンター横浜)
交通機関: JR京浜東北・根岸線「新杉田駅」バス乗場から横浜交通開発バス「鳥浜61系統」に乗車(バスの乗車時間約15 分)、「入国管理局前(新設)」バス停で下車。

中国国際結婚手続き-ねむししのHERO@北京です。

在留期間更新申請の受理が従来の在留期限の2ヶ月前から在留期限の3ヶ月前からに変更されています。

日本に在留する外国人の利便性が拡大するのはとても嬉しいことですね。

中国国際結婚手続き-ねむししのHERO@北京です。

在留資格認定証明書の郵送を希望する場合に使用する返信用定型封筒に貼る切手の金額が430円から380円に変更されています。

郵便局の料金変更によるものですが、2009年2月末日をもって配達記録が廃止され、簡易書留を350円から300円に値下げする措置が取られることから、300円+80円=380円となります。

返信用定型封筒に貼る切手の金額変更は2009年の情報になりますが、ねむししの関連情報が適時更新されていなかったので、これを機にねむししの関連情報を更新しておきました。

中国国際結婚手続き-ねむししのHERO@北京です。

北京日本人幼稚園-北京なないろこども園が移転しました。住所と電話番号は下記の通りです。

住所:京潤水上花園B3 電話:64665186

北京日本人幼稚園-北京なないろこども園の阿比留恵園長は虹が大好き。

「子どもたちに虹のように様々な色合いで個性豊かに育ってほしい。そんな子どもたちが大きくなって、世界の様々な国との虹の架け橋になってほしい・・・」

そんな想いから、「北京なないろこども園」と名付けたそうです。幼稚園のスローガンにも、「なないろに輝く未来を子どもたちに。みんなが笑顔 あったか幼稚園」と虹への想いが込められています。

北京日本人幼稚園-北京なないろこども園は、京潤水上花園の別荘を幼稚園専用に改装。園児が使用する机や椅子に至っては全て天然木で手作りで、成長に合わせて高さを変えられるというこだわりようです。

北京日本人幼稚園-北京なないろこども園は図書室を設け、「思う存分読書に没頭してほしい」との願いから、遊ぶスペースから独立させています。さすがは北京の某日本人幼稚園で長年勤務された阿比留恵園長、そこで得たノウハウを十二分に活かしています。

幼稚園バスの送迎範囲はニーズに合わせて順次拡大されていくとのことで、離れた公寓に住んでいても通園について心配する必要はありません。

保育体制は縦割り保育を採用。異なる年齢の子供たちと一緒になって遊びながら楽しく学び、その中で同年代の子供と遊ぶだけでは得られない啓発を与えるのが狙いです。受け入れ年齢は1才児~4才児で、早くから入園させることができます。

特別保育メニューとして、中国語遊び、英語遊び、体育遊びといったカリキュラムも用意されています。

体育遊びを担当する李先生(阿比留恵園長の旦那様)は、北京の某日本人幼稚園で体育教師を3年間務めたことのあるベテラン。また、テコンドー、柔道、空手など、あらゆる武術をマスターしています。中でもテコンドーは北京で5本の指に入るほどのツワモノ!

北京日本人幼稚園-北京なないろこども園とは別にテコンドーの道場(北京日本人幼稚園-北京なないろこども園からそう遠くない場所にあり)も経営しているので、北京日本人幼稚園-北京なないろこども園と平行して学ばせるのもいいですね。

給食は、現地の幼稚園で給食の調理に長年携わっていた中国人女性が北京日本人幼稚園-北京なないろこども園内の厨房で調理。日本食を中心とするレパートリー豊富な食事を出来立てホヤホヤでご提供。

北京日本人幼稚園-北京なないろこども園では一時保育、一日保育のサービスも同時に提供。「子どもはなるべく自分で育てたいが、気分転換や急な用事で預けたい」という奥様には嬉しい限りです。

北京日本人幼稚園-北京なないろこども園は京潤水上花園の中にあります。中には警備員が常駐しており、厳重にパトロールを行い、安全を確保しています。

また、北京日本人幼稚園-北京なないろこども園の特色の1つに北京日本人幼稚園ブログがあります。日本人幼稚園の園長が自らブログを執筆するというのは北京初の試みで、幼稚園の保育風景が手に取るように分かるということで、北京日本人ブロガーおよび北京日本人駐在員の中で話題沸騰中の超人気ブログ。

詳細につきましては、北京日本人幼稚園-北京なないろこども園のホームページをご覧ください。